« want to buy | トップページ | シティ・オヴ・グラス City of Glass »

2003/07/27

swim

先週混んでいてあきらめた映画 My Big Fat Wedding を今日みた。
今年一番と言える作品だ。
ギリシャ系家族のなんとエネルギッシュなことか。そして、不思議なことにこの騒がしくておせっかいな一族がうらやましく、愛しく思えてくる。
しかし、結婚ともなるとヒロイン、トゥーラの家族を見たとたんたいていのアメリカ人男性は尻込みしてしまうだろう。だが、この愛情豊かでギリシャの血を誇りに思う一族の一員になってしまえたイアンは、なんと素直で理知的な人物なのだろうと思わずにはいられない。
「これまでの僕の人生は退屈だったけど、君がそれを変えてくれた」というイアンの言葉。
ギリシャ人以外の人と結婚なんて許さないと最初は言っていた家族(特に父親)たち。そのくせ、いったん受け入れる覚悟ができれば、それこそ心を開いて迎える温かさ。
そこに誠意があるならば、民族の壁など決して障害にはならないことを描いている。

そして、映画館から出ると空はすっかり晴れて暑くなっていた。
それで、久しぶりに泳ぎに行く。気がつくといつも泳いでいるような。クロールの腕が上がらなく、それでもなんとか1000mがんばる。
泳ぎ終えたあとの少しだるい感覚は、小学校のときのプールのあとの感覚と同じで、こうしている間に今年も夏が過ぎてゆくのだろう。

« want to buy | トップページ | シティ・オヴ・グラス City of Glass »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« want to buy | トップページ | シティ・オヴ・グラス City of Glass »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ