« キャッチャー・イン・ザ・ライ The Catcher in the Rye | トップページ | Mars »

2003/08/26

raccoon dog

寝苦しい夜が2、3日続いている。冷房をつけたまま寝るのはあまり好きではないので(もったいないから)、できるだけ窓を空けて風通しを良くして寝たいのだが、定期的に暑さで目が覚める。昨夜はそれに加えてMacの吠える声で目が覚める。近所迷惑なので外へ様子を見に行くと、何やら庭の隅にいるものに向かって吠えているではないか。(夜は、門を閉めるのでMacは庭に放される)向こうの動物はうなっているので、ネコかな?と思ったのだが、懐中電灯で照らすとタヌキだった。近くの川の付近にタヌキが住んでいて、近所のとうもろこしなどが荒らされた話をちょうど聞いたばかりだったが、まさかうちの庭にいるとは思いもしなかった。たぬきもさぞびっくりしただろう。だって、門を閉められ、犬が放し飼いになっているところに閉じ込められたのだから。父によれば、Macを遠ざけ、門を開けるとものすごいスピードで逃げていったそうな。(私はそのとき母にも見せようと思って呼びに行っていたため、そのタヌキが猛スピードで走る姿を見逃してしまった)それにしても、夜な夜なタヌキが近所を行ったり来たりしているのを想像すると楽しい。近所では、飼い犬がタヌキに襲いかかりそのタヌキは瀕死の状態になったらしいけど、Macったら飛びかかることもできず、吠えていただけなんて、可笑しい。

« キャッチャー・イン・ザ・ライ The Catcher in the Rye | トップページ | Mars »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャッチャー・イン・ザ・ライ The Catcher in the Rye | トップページ | Mars »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ