« non title | トップページ | non title »

2004/04/30

GW

明日から5連休だ。
待ちに待った休みは小旅行に出かける。
休み明けからもまた引き続き忙しいけれど、2月から取り組んできた業務がまとまり、委員会も通過して、気分よくGWを迎えられる。

イラクで人質となった2人が記者会見にのぞんでいた。
いろいろな議論が巻き起こったが、この会見を見て、一区切りついたと思う。一番印象的だったのは、自衛隊の派遣が本当にイラク国民が望んでいることなのか疑問だ、という言葉だ。やはり実際現地に行って地元の人々の中に入っていった人のことばには重みがあると感じた。実際私自身も、彼らは無責任だと責める側の意見に同調する傾向もあったと思う。でも、いまこうして3人が無事に帰ってきて、会見を見て、現地の状況を伝え、見えなかった部分が明るくなってくると、彼らの渡航の意義も見えてきたような気がする。

« non title | トップページ | non title »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« non title | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ