« non title | トップページ | non title »

2004/05/29

non title

昨夜のNHK教育、世界美術館紀行はフリックコレクション。
ニューヨークにもまだまだ行っていないところがたくさんある。5番街に面していていつもその前を通るのに、まだ中に入ったことがないこの美術館(美術館というより、ここは大富豪フリック邸)には、フェルメールの絵画が2点(3点だったかなぁ?)あるということだ。番組で見たその絵は意外に小さかった。今度は必ずその絵を見に行こうと思う。
一般的に言う美術館と違い、邸宅に据えられた絵画は、その独特の雰囲気も感じられるだろうと思う。

もう5月も終わる。
これからジメジメの季節になる。
早く、暑くてもカラッとする真夏にならないかなぁ。
ここのところ疲れ気味で、本を読みたいのに本を開く前に眠気に襲われてしまう。先週届いたニューヨーカー誌に、ジュンパ・ラヒリの短編が掲載されていたので、英語辞書を片手に読んでいるのだが、なかなか進まない。アメリカで暮らすカルカッタ出身の主人公といういつもの彼女のスタイルのこの短編を読破するのが、ここ1~2週間の目標。そう、先日キャノンの電子辞書を買った。これはすごく便利。もっと早く使っていればよかった。

« non title | トップページ | non title »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« non title | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ