« non title | トップページ | non title »

2004/09/27

non title

土曜から今日にかけて北軽井沢に出かかけた。天気は雨が降ったり止んだりだったが、自然の中ではそれも楽しめる。昨日は午前中散歩に出た。川が流れる音のするほうへ行ったり、枯葉が積もった森を歩いたり。普段は散歩といってもそこまでは行かないというところまで行ったのだが、そうすると新しい発見がたくさんある。枯葉が積もった上を歩くのはいつ以来だろうか。踏みしめる音とちょっと沈む感覚をずいぶん長いこと忘れていたような気がした。今回は今までに知らなかった違った楽しみ方を味わえたと思える。それと、久しぶりに旧軽井沢へ行った。そこで、軽井沢プリンというのを賞味した。全国のプリンで人気No1なのだとか。ちょっと高いのだが、コクがあるのにあっさりした味わい。そして食したあとに満足感がしばらく残る。
最近森に馴染んできたせいか、ソローの「森の生活」を再読してみようかな、という気になる。むかし英語の授業で無理やり読まされた有名な本だが、当時はその内容がピンと来なかったのに、なぜかいま、共感できるような気がして。

下の写真は散歩途中で発見した不思議な植物。

« non title | トップページ | non title »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« non title | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ