« non title | トップページ | non title »

2004/11/22

non title

結局、週末は映画に行かず。
やっぱり、ちょっと疲れていたみたいで、そのまま映画に行っていたら、きっと寝てしまっただろう。
それで、借りていたDVDを見ることにした。「幸せになるためのイタリア語講座」というタイトル。原題は"Italian for Beginners"。デンマークのある街の大人の男女を描いたいかにもヨーロッパ調の作品。個人的にはとても気に入った。恋愛や仕事に対してちょっと不器用だけれど誠実な人々を描いており、イタリア語講座を介して、あふれ返る暗く憂鬱な毎日の出来事に少しだけ光が差し込む様子がうまく表現できていると思う。人はなにかがきっかけになり、再生していくものだ。そのためには、素直になれないとダメなんだということを教えてくれる。
最後、水の都ベニスのシーンは、雨模様のどんよりした天気だが、土地柄、華やかな雰囲気があり、いいエンディングだ。

この映画のオフィシャルサイト(リンクできないので、コピー&ペーストしてください)
http://www.zaziefilms.com/italian/intro.html#

しばらく音信普通だった友人からメールが入り、元気そうにしている様子。いまLAに暮らしているそうで、再開したんだな~と嬉しく思う。

« non title | トップページ | non title »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« non title | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ