« non title | トップページ | non title »

2005/02/24

non title

今週は変化のあまりない週だ。
あえて言うなら、火曜日に嬬恋(つまごい)高校に出張したことくらい。心理学の教授の出張講義の補佐で行ったのだが、生徒の受講態度が素晴らしく、感動して帰ってくる。素晴らしいというのは、礼儀正しいというだけでなく、好奇心をもって聞いているというのが傍から見ていてよくわかったことによる。聞けば受講者の半数以上が伝統あるスケート部で、先輩にかの黒岩彰がいるそうである。教授も、授業していて楽しかったとおっしゃっていた。

それから、そう、月曜日にはちゃんとヨガのクラスにも。
でも、仕事を終えて、ダッシュで行ったもので、ジャージを前後反対にはいていることに途中で気づき、トイレに行くふりをして履き替えた。こんな恥ずかしい気分になったのは久しぶりである。いったいどうしてしまったのだろう。

昨日は、夕方、駐車場でズッコケて見事にうつ伏せに転んでしまった。そういう時ってスローモーションになるっていうけれど、確かにゆっくり思えた。膝をすりむき、手もすりむき、情けない。転んでしばらくは、びっくりして起き上がれないでいる。昔、ある人に言われたことを、そういうときは思い出す。私ってどうも、次に素早く行動ができないようなのだ。その失敗した状況を味わってしまっているようなのだ。(以前にもこのことって日記に書いたかな?)他の人はどうなのだろう。転んで素早く立ち上がり、ぱっぱっと砂を払って歩き出せるのだろうか。そっちのほうが不思議だけれどなぁ。

そいうえば、昨夜駐車場に向かうとき、後ろからチリチリ音がしたような気がして、振り向くと満月が輝いていて、いい気分だったのに、結局その直後転んでしまうとはね。

« non title | トップページ | non title »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« non title | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ