« 日本語って | トップページ | 心意気 »

2005/09/25

Before Sunset

監督 リチャード・リンクレイター/脚本 リチャード・リンクレイター イーサン・ホーク ジュリー・デルピー/キャスト イーサン・ホーク ジュリー・デルピー/制作2004年

Before Sunrise (恋人たちの距離)の続編。本編での時間の経過は、私たち観客が映画を見ている時間と同じで、つまり主人公の男女が再会した時間から男が空港に向かわなければならないぎりぎりの時間までの二人の会話のみで構成されている映画なのである。パリの左岸(だと思う)の本屋から石造りの細い路地、カフェ、庭園、ノートルダムを見ながらのセーヌ川、ヘンリー4世河岸のところからタクシーで彼女のアパルトマンまで二人は絶え間なく会話を続ける。まるでそれまでの9年間を埋めるかのように。

出演者はほぼこの二人だけである。

さて、この映画の魅力は、主人公二人が相手をどれだけ運命の人だと大切に思い続けてきたかということと、彼らの自分を深く見つめる実直さ、それに言葉の豊かさだと思う。二人の思いが夕方のパリの街を背景に言葉によって溶け出し、高まっていく。

こういう原点に帰ったような映画が好きだ。人間とセリフ、そして現存する風景。それだけで成り立っていていいと思える映画は、きっと本物。

« 日本語って | トップページ | 心意気 »

コメント

上の映画。多分見たことないのでコメントはないので、お勧めの映画を書かせていただきます。
映画の題は「マイ・ボディーガード」って映画。ここではあんまり内容は書きませんので見てください。最近、見た映画なのですが泣いてしまいました。多分どこで泣けばいいか考えてしまう方もいるのかもしれませんが、私は泣けました。
気分が乗った方、管理人。是非見てみてください。

junくん

こんばんは。
書き込みありがとう。
「マイ・ボディーガード」見たことないのですが、いま、ちょっと調べてみたら、評価の高い作品のようで、興味が沸いています。ダコタ・ファニングが殺されてしまうのがショッキングですが、見る価値がありそう。情報ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本語って | トップページ | 心意気 »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ