« father's day | トップページ | on my birthday »

2006/06/22

time

「私のマトカ」も「かもめ食堂」も読み終え、ちょっと淋しい。ここ1週間ほど、その世界にどっぷりと浸かっていたせいかな。「私のマトカ」で片桐はいりが、時間のことに触れていた。彼女は外国に行くと、現地で安物の時計を買って、現地時間に合わせるのだそうだ。そして、帰国してからも時計を日本時間に合わせることなく、現地時間を刻む時計を眺めてしばし、その地に思いを馳せると。それって、わかる!と思った。私は帰りの機内で、「まもなく当機は成田空港に到着します。ただ今の時刻は・・・」というアナウンスを聞き、腕時計を日本の時間に合わせるとき、とても不思議な気分になり、それまでいた地の時間の中にまだ居たいと、往生際が悪くなる。

ただ今のNYは深夜0時を回ったところ。

« father's day | トップページ | on my birthday »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ