« Christina's World | トップページ | mug »

2006/10/11

guerilla gardener

最近、心揺さぶられたことのひとつに、ロンドンで展開されているゲリラ・ガーデナーというのがある。ロンドン市内の荒れ果てた花壇や小さな緑地を、計画的に一晩で美しいガーデンによみがえらせてしまうボランティアを紹介する番組を見てのこと。もしできるなら自分もこのボランティアに参加したいと思った。こういうことに、私はひどく心動かされる。誰がやったとか、そういうことはさして重要ではなく、自治体をあてにせず、すべて寄付でまかなうところや、美しくなった花壇のその後の管理を、近くに住む誰かにしっかりバトンタッチするところや、何より、夜のうちに実行するところなんかがたまらなく魅力的だ。昨日までゴミだらけだった花壇が、今朝はすっかり緑や花に埋め尽くされているなんて、これ以上素敵なことはないと思う。仕事以外に、こういう社会奉仕活動に参加することは、目下の私のあこがれである。

http://www.nhk.or.jp/eurkodawari/archive/archive_20060924.html

« Christina's World | トップページ | mug »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ