« NBA | トップページ | office in the evening on Sunday »

2006/11/11

winter song (perhaps love)

ウィンター ソング 2005年 香港

友人からの情報で、金城武主演の映画が公開されることを知り、公開初日の今日、早速見に行った。

完璧ではないけれど、素敵な映画。(主役が金城でなかったら見には行かなかったけれど)

”北京を忘れないで”

金城武演じるリン・ジェントンの言葉が心に沁みる。

質素な美しさをもつ北京の冬の景色に惹かれる。上海の場面はほとんどセットであったが、租界時代を思わせるクラシカルでモダンな雰囲気を味わえる。もう少し、本物の景色が使われていたらさらにいい仕上がりになっていたのでは、と思う。それと、ジェントンが香港に帰ってからの辛い日々を香港ロケで織り交ぜたらもっとよかったな。

映画の三分の一はミュージカル仕立て。中国語(北京語)は不思議にミュージカルに合うと思った。違和感がない。

ウィンター ソング http://www.winter-song.jp/

323331view006

« NBA | トップページ | office in the evening on Sunday »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ