« new year | トップページ | The holiday »

2007/04/05

non title

T氏との会話のなかで、ブリタニカ百科事典のことが話題になる。この辞典の編纂者がどんな人たちだったのかについては驚く事実を教えてもらった。それについては、論文も頂いたのであとでゆっくり読ませていただく予定。私が小学生のころ、突然うちにブリタニカが置かれ、それは写真や図が豊富で実に楽しい読み物であった。

さて、英語の勉強の話になり、私が「語彙力がないので辞書なしではなかなか読めなくて恥ずかしい」というようなことを言うと、T氏は「辞書を使って読むのがなぜダメなのか?ぜんぜん恥ずかしいことじゃないよ」とおっしゃってくれる。その言葉は私をかなり励ましてくれて、そうか、辞書を使ってもっと読まなければ、と思ったのであった。

« new year | トップページ | The holiday »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ