« non title | トップページ | non title »

2007/06/10

rain

職場の人たちから誘われていたバーベキューは、雨が朝から激しいのとおまけにカミナリまで鳴っていて、中止になったとメールが入る。なので、午前中は寝ていられる・・・とまた眠りについた。それからまた11時ごろ携帯が鳴り、仕事で桐生に来ているので午後会わない?とのお誘い。その人とは年に1回会うか会わないかで、いつもメールではなくて携帯電話が鳴る。ただ、電話で話をするだけのときもある。

埼玉までの帰り道は太田を通るというので、結局、太田まで出ることになる。そうだ、せっかくだから、何かお土産を渡そう、と急に思いついて、それで以前職場の日本酒好きの方から聞いた太田の地酒“淡緑(うすみどり)”にしようとちょっと早めに家を出てその酒造に向かった。ところが、お休みで、たまたま少し離れた同じ通りある酒屋に置いてあったので、1本購入。そのうすみどりは、春にできるお酒として売り出されているとか。私は賞味したことがないので、贈り物にするにはやや心配はあったけれど、瓶に白い薄紙が巻いてあってとても品のいい感じだったので決めた。それを縦長のお酒用の紙袋に入れていただいた。

待ち合わせした場所から車で5分もしないところにある、先日友人に教えてもらったスフレの美味しいレストランに行って、私はランチがまだだったので、きのこの和風パスタのセット(飲み物はアッサムティー)、あちらはスフレとハーブティーを注文。

外は午後になっても断続的に雨が降っていた。雨の日に屋内でおしゃべりするのはいいかもしれない。そのレストランには大きな窓があって、あちらが、その雨の雰囲気を眺められるよう、私は窓に背を向けるほうの席を選んだ。

その人はいつも私を褒めてくれる。

そして、私はいつも嬉しがっている。(心の中で)

なぜ嬉しいかというと、その人の仕事に対する考え方を尊敬できるからだろうと思う。そういう人に褒めてもらうということを。

夕方、レストランを出るころは雨があがっていた。

いまは午後10時すぎ。久しぶりにミスチルを聴きながら書いている。いまごろ、うすみどりを飲んでいらっしゃるだろうか。

« non title | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ