« non title | トップページ | green necklace »

2007/07/24

non title

梅雨は苦手で、何が嫌かといえば湿気だ。
でも、今日は気温は高かったけれど、カラッとして夕方は涼しくなった。そろそろ梅雨は明ける気配だ。
仕事を終えて西へ車を走らせていたら、夕焼け空高く飛行機雲が走っていた。どこに向かっているのだろうとふと考える。
自分が機上にいるときは、世界の全てはそこにあるのに、こうして見上げた空をゆく飛行機は、自分がいまここにいる現実とはまったく関係のないところを飛んでいて、悲しさを誘う。関係のない飛行機が描くその軌跡がいまここから見えていることに感傷的になっている。意味もなく。本当に意味もなく。

最近の出来事

■夏の計画を考えている。(あっというまに過ぎる夏)

■ニューヨークタイムズ紙に掲載されていた日本の寿司に関する記事を読む。外国人が書いた日本事情について読むのは面白い。

■甥たち(7歳と4歳)を連れて市立図書館に行く。眺めの良い秘密の場所を教えてあげる。秘密の場所とは、先日このブログに紹介した川が見える場所(図書館の自転車置き場の屋上)である。きっと彼らにとって私は変わった伯母さんに写っているんじゃないかと我ながら思う。「秘密の場所のことは内緒ね!」と言うと、わかった、とばかりにうなずく姿がかわいいものだ。秘密を共有するヂキドキ感。子供ってわくわくドキドキすることが大好きなんだな。館内で本を1冊読み聞かせしてあげる。

■司馬遼太郎の街道をゆくシリーズ「オランダ紀行」を読んでいる。オランダ人の難民を受け入れる懐の深い国民性などが書かれていてとても興味深い。

今日、ある部署から回ってきた文書に目をとおしていたら、こめ印が、普通「*」とか「*」のところ、漢字の「米」が使われていて、最近で一番受けている。

明日も学校訪問。がんばって一日回ってこよう。そのために今夜はぐっすり眠ろう。(実際はあまり寝付けず・・・翌日の訪問の途中でちょっと疲れが出て、車の中で30分ほど休む。いつになくダルくて熱っぽかった一日。)

« non title | トップページ | green necklace »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ