« non title | トップページ | harvest moon »

2007/09/20

non title

大学の図書館で「芸術新潮」を閉館後に借りる。最新号なので明日開館と同時に返せばOKとの情報があったのだ。持つべきものは、理解ある司書さんである。帰宅途中、久しぶりにスターバックスに寄って、隅から隅まで読んだ。NYの美術館特集。NYに行くときは、滞在日数がせいぜい3日くらいなものだから、だいたいメトロポリタン美術館とMoMA、ホイットニー美術館を回っているとあっと言う間終わってしまう。その3ヶ所は何度も行きたいところだから、必ず行ってしまうのだ。芸術新潮では、ほかにノイエギャラリーや、フリックコレクション、モーガン図書館・美術館なども美しい写真つきで紹介してる。モーガン図書館・美術館は数年前行ったとき、残念なことに改築のため3年間閉鎖されると入口の警備員(?)に言われたが、もうオープンしていることを知った。3年経ったんだなぁ。今度は、せめてモーガンとフリックだけは押さえたい。それから、びっくりしたこと。それはMoMAデザインストアがこの秋表参道にオープンするということ。ちょっと複雑な気持ちだ。でも、きっと私はそこに行ってしまうだろう。雑誌を一通り読み終えて、ハッと我に返ったら、たっぷり1時間が経過していた。

世界柔道でヤワラちゃんが優勝した。これまであまり関心がなかったのだが、インタビューに応える彼女の表情がとてもよかった。出産後も頂点に立てるほど努力しているのはすごいことだ。私のなかのベスト・アスリートにエントリーした。

ちなみに、私が選ぶベスト・アスリートは・・・ (選べるほど偉くもないくせに)

大リーグ   イチロー、松井秀樹

NBA      マイケル・ジョーダン

テニス         ジョン・マッケンロー

大相撲        千代の富士

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休み休暇後、出勤してきたろころ、マングローブが弱っていた。職場の方が一度お水をあげてくださったということだが、この植物だけはかなりの水を必要とするようである。急遽、倒れないように2本の幹を輪でくくって、その後、まめに水を補給していたところ、今日はすっかり元気になっていた。

12 9/8 手当て 

3 9/20 すっかり元気に

« non title | トップページ | harvest moon »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ