« Husbands and Wives | トップページ | non title »

2007/11/25

A Mighty Heart

映画「マイティ・ハート 愛と絆」

http://www.mh-movie.jp/top.html

2002年にパキスタンで取材中にテロリストに誘拐、殺害された実在のジャーナリスト、ダニエル・パールの妻が著した手記を映画化した社会派ドラマ。

9.11以降、中東で発生する誘拐事件のニュースを耳にする際、いったいどのような手段で捜査するのか想像もつかなかったのだが、この映画で現地の状況が目で理解できた。一言いえることは、先進国での犯罪と違い、あまりにも現地が混沌としていて、掴みどころがないということだ。あの不気味な賑わい、雑踏。なぜ、各国のジャーナリストたちは、あの地に足を踏み入れるのか・・・予測できないことだらけの危険な地域にでも、大勢の人々の暮らしがあり、平和を求めている。目に見えない真実を報道することは、何も知らないで、何もしないことよりも、はるかに人の道にふさわしい行為だと思った。

« Husbands and Wives | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ