« non title | トップページ | non title »

2007/11/03

non title

今週の出来事

北海道からのくりかぼちゃがお弁当にお目見え。やっぱり美味しい。

200710291223000 左上が、くりかぼちゃ

写真右側の、スターバックスの「キーマカレー・パイ」が大好物である。スタバで見かけることがあればご賞味あれ。(必ず温めて)

--------------------

Lily

少しずつ花が開いてくる様子を見るのは楽しい。花びらが劇的に大きいから感動も大きい。

--------------------

ちょうどお昼に出張に出かけることになり、久しぶりに(何年ぶりかな?)市役所近くのお蕎麦屋さん大正庵(松露庵ではありませんでした・・・)に行った。一人だったから空いていたカウンターに席をとって、いろは蕎麦(3種類の味を楽しめる)を注文。しばらくすると、一人の女性のお年寄(80歳代後半か)が入ってきて、同じカウンターに座られた。少し腰が曲がっていて、歩く速度も遅いようだったが、粋にカウンターに座り、もり蕎麦を注文されていた。残さず食べていた。私もあんなふうに歳をとりたいと思うひとコマだった。

古河方面に車を走らせていて、だんだん田舎道になると、道の両側や堤防沿いなどに黄色い植物が目につくようになる。セイタカアワダチソウ(背高泡立草)。繁殖する勢いを見ただけで感じられる植物で、これを見ると秋だなぁと思う。海岸などでもよく見かける。

Awadati 背高泡立草

--------------------

ここのところ、またフィンランド熱が高まってきている。なのにフィンランドに関する本はあまり見つからなくて、悲しい。今度行くときがあれば、列車で北へと旅したい。夏は最高の季節なのだそうだが、冬はどんなだろうと興味は尽きない。

--------------------

お土産にラズベリーはちみつをいただく。教えていただいたとおりお湯で溶いて飲んだ。喉に優しい飲み物だ。ヨーグルトにかけても美味しいかも。

Hatimitu ありがとうございます

--------------------

野球。

1部リーグ昇格をかけての入替え戦、決戦を見に行く。少し遅れてしまい、0-5で負けていた。(1回に3点、2回に2点入れられていた)それからずっと0点に抑えていて、でも本学も得点できず。しかし、9回表、2点を入れ追い上げた。結局2-5で敗退。もう少し早く打線に火がつけば分からなかった試合だった。試合終了後、まず外野席で応援していたチームメイトにあいさつに走っていた選手たちに、ちょっとホロッとさせられた。もしかしたら、彼らは案外クールなのかもしれなく、この試合に私ほど動揺はしていないのかもしれない、とも思うが、とにかく今日の試合は私の記憶に刻まれた。

来年の春季リーグでの昇格を信じている。

--------------------

Toriesute

夜テレビで偶然、須賀敦子さんの「トリエステの坂道」などを辿った番組を見た。須賀さんの本は確か何冊か持っている。イタリアを紹介した本はたくさん世に出ているが、私は須賀さんの本のなかのイタリアがとても好きだ。今日番組で、彼女の書いた文章が時折、朗読されていたが、改めてその文体の美しさに聞き惚れてしまう。また読み返してみたい。須賀さんの旅先での物事の感じ方と、その表現力は素晴らしい。

« non title | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ