« non title | トップページ | non title »

2007/12/27

I am legend

映画「アイ・アム・レジェンド」

http://wwws.warnerbros.co.jp/iamlegend/

昨日、忘年会の席が隣だったOさんとちょっと映画の話になって、ここのところ見たいのがないよね、などど言っていたのだが、あえて言えば「アイ・アム・レジェンド」かな、とも話し、今日は振替休を取れたので、日中堂々と見に行ったのであった。Oさんはあえて言うなら「ナショナル・トレジャー」とのこと。

「アイ・アム・レジェンド」は、NYが舞台でなければ行かなかっただろう。そう、この映画はニューヨークだから成立するように思う。誰もいないニューヨークがどんなものなのか、それを見たかっただけ(正確には誰もいないわけじゃない)。それと、ウィル・スミスでよかった。これがトム・クルーズやブラット・ピットじゃダメだ。悲しい場面がある。愛犬が死んでしまう場面。世界でただ一人になること、それは想像を絶する恐怖であるということを伝えた映画だ。

ウィル・スミスが愛犬と暮らすアパートが、私にとって、とても馴染みのある場所、ワシントン・スクエアに面したところという設定だった。それにしても、昨今の映像技術というのは、すごい。

« non title | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ