« non title | トップページ | non title »

2007/12/29

non title

年末の掃除の一環、2階の窓拭きをした。普段からやっていればいいのだろうが、多分今度窓を拭くのは来年の今頃となってしまう。今日明日でマックを洗ってあげたいと思っていて、でも晴れていないものだからあきらめていたが、案外暖かかったから、これも予定どおり。きれいになってマックも新年を迎えられる。

今日、郵便で本が送られてきた。「川の光」という本。毎年N氏から本をいただいている。初版本にこだわっていらっしゃる。年の瀬の郵便ポストに本が届くというのは、とてもドラマティックなことのように思う。今年はお会いできなかったけれど(こんな年は知り合ってから初めて?多分)、その存在の大きさは、私のなかではいつも変わらない人である。

Image2 「川の光」 松浦寿輝 著

自分のために自分以外の人が選んでくださる本というのは、とても興味深いものを感じる。

昨日、書き忘れたのだが、友人よりフィラデルフィア美術館展のオリジナルグッズ、オキーフのタンブラーとクリアファイルをいただく。私は絵葉書しか買えなかったので、なんだかすごくうれしい。おしゃべりしていて、しばし、オキーフのその絵の美しさのことで盛り上がる。画集を2冊持っているので(一冊はこれもいただいたものだ!)、今度見せてあげようと思う。

Image 美しくて使うのがもったいないけど・・・すぐ出して使っています

今年最後のニューヨーカー誌が届き、袋を開けてパラパラ見ていたら、ジュンパ・ラヒリが短編を載せている。短編といってもボリュームはあるのだが、この休み期間中にがんばって読んでみようかと思っている。

夕方から喉の痛みを感じている。まずい。でも今夜もボンジョヴィを見てから寝るのだ。

« non title | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ