« non title | トップページ | tsubomi »

2008/03/03

non title

まだまだ寒いのに、同時に春も感じる。3月は明らかに2月とは違う。

ここのところ、読書からやや離れて映画ばかりだ。昨夜DVDでウッディ・アレンの「マンハッタン殺人ミステリー」を見てしまう。これぞWアレンの真骨頂。彼が真顔で言う早口のセリフには大笑いしてしまうところがいくつもある。それから、やはりマンハッタンの景色に興味津々。レストランやカフェは、映画用のセットではなく本物を使っている。たとえば、TIME CAFEというのが出てくる。画面にちょっと現れるお店の外観ですぐにわかった。それはグリニッジ・ヴィレッジのはずれだったか、イースト・ヴィレッジだったか、二度行ったことがある。宿泊していたアパートメント・ホテルの経営者に、近くで美味しく食事できるところを聞いたら、そこを教えてくれたから。オーガニックの食材を使っているとかで。Wアレンの映画では、そんなところで妙に感動する。

今夜もテレビをつけたら「カサブランカ」をやっていて、すっかり見てしまった。古い映画はあまり見ない私だが、これだけは別。(特別)

« non title | トップページ | tsubomi »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ