« My Blueberry Nights | トップページ | non title »

2008/03/23

non title

最近の出来事

先週は3回送別会に出席。それぞれにいろんな思いがこみ上げてくる。そのうちのひとつは留学生の送別会で、留学生にかかわりはじめての最初の子たちがいよいよ卒業ということで、久しぶりに顔を合わせた。たいしたことはしてあげられなかったけれど、たとえば、中国と韓国の留学生が“日本語”で楽しそうに会話している姿を見て、よかったな、と思う。いざ、彼らとお別れとなると、今度いつ会えるかわからないし(もう会うこともないかもしれない)ジーンときてしまう。みんな元気でね。

昨日は満月だった。夜、車を走らせ家に向かう途中、陸橋から東に向かって月を見ながら下るときに、月と地球の関係がその距離感を含めて感じられた。高いところから見たからだと思う。月とか虹とか夕焼けなど自然や天体そのものを見たときの感動って、そのときの自分の気分(楽しさや悲しさや・・)と絡み合うように思う。

Image 3月22日の満月

クレジットカードのポイントを初めて商品と交換した。こういうことに無頓着なところがあり、ずっと面倒がってポイントは溜まる一方だったが、いざインターネットで交換しようと試みると、思いのほか簡単であった。いろいろ悩んだあげく、ポイント全部は使わず、堅実に魚沼産コシヒカリにしてみた。(ロマンがないかな・・)クレジットカードに限らず、スタンプカードなんかも苦手で、毎回レジでもらいなおしていたりする。最近では面倒なので断ることも多い。映画館のポイントカードはがんばれば溜まるのに忘れてきたりする。(この場合はちょっと後悔する)

またまた本をいただく。常盤新平の「酒場の時代~1920年代のアメリカ風俗~」という本。禁酒法についてちょっと興味を覚えてきた。

スターバックスで久しぶりにケーキを食べた。ほうれん草とトマトのケーキで、意外に美味しかった。ケーキやシナモンロールなどを食べるときは、ラテなどよりやっぱりコーヒーがいい。

Cake ベジタブルロール \360

ムースとかヘアワックスはあまり使わないが、たまに必要となり買ってみても、気に入らず使い切る前に捨ててしまうことがしばしば。でも、これは優れものと思う。メンズなのだが、自然でベタつかず気に入っている。(恵比寿の三越の化粧品売り場の一角で薦められ購入)

Image資生堂メン ヘアワックス \2,000

« My Blueberry Nights | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ