« non title | トップページ | Shanghai 回想録 »

2008/06/17

Helsinki 回想録

以前の旅行で撮ったヘルシンキの写真を紹介。(写真をクリックすると拡大されます)

フィンランドはフリーマーケットが日常的に開かれているといろんなところに書かれていて、そういえば、初めて行ったときに、人の流れに乗って歩いて行くと、そこはフリーマーケット会場だったことを思い出す。たどり着いたところは、なにやら古い倉庫のようなところで、すごくたくさんの人で賑わっていた。売られているものは日用品や子供服、アクセサリーなどで、記念にと蟹のブローチを5ユーロほどで買ったのだった。

その後、数年たって同じ場所に行ってみたら、中央駅裏のその場所は、妙に整然となってしまっていた。かつて足を踏み入れたと思われる倉庫のような建物はかろうじて残っていたけれど。

Soko 看板を見る限り、開発が進みそうだ。ちょっとさみしい。

Soko2 なかなか趣のある赤レンガ倉庫なのに。きっと、これも取り壊されてしまうのだろう。(すでに2年ほど経っているから、きっとこれも、もう無くなっているのだろう。)奥に見える重厚な建物は国会議事堂。

ヘルシンキは首都だが、とても規模は小さくて、地味な都市だと思う。散歩していると、住宅街のなかのちょっとした広場で、野外のマーケットが出ていて、きっと近くの人は、フルーツや野菜をそういうところで買うのだろう。

Market 並べ方がすごく可愛らしい。それに、台の色も水色で街の雰囲気に合っているのだ。ここは、滞在したホテルから、朝、散歩していて偶然見つけたマーケット。お店の左側にカメラを構えた人が写っているが、テレビの撮影のようだった。

Market3 確かここで、えんどう豆のようなものを買って、生で食べた覚えがある。ガイドブックか何かに、生でも美味しいと書いてあったから。袋にたっぷり入れてくれて、散歩しながら食べてみた。確かに美味しかったかもしれない(?)

観光客も必ず訪れるマーケット広場の一角にある屋内マーケットは、ガイドブックにも載っている。ここも、とても地味だが、パンや魚、ハムなど、素朴だが、見るからに美味しそうな食材が並んでいる。

Indoormarket2 屋内マーケット

Indormarket 中はこのようになっている

旅の写真を追々、掲載予定です。

« non title | トップページ | Shanghai 回想録 »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ