« The Kite Runner | トップページ | non title »

2008/06/05

non title

来年1月から短期の旅行でもアメリカに入国する場合、入国事前承認を得る必要があるとのニュースが飛び込んできたが、これはどんなものかと思う。しかも出発3日前までにらしい。ネット上でできるというけれど、もし、うっかり忘れたらどうなるのだろう。現地の空港から強制送還なんていうこともあるのだろうか。それに、ビジネスマンなど、急遽、明日出張、などということができなくなるのか・・・

世の中の仕組みには、たいがい反対のない私だが、これには反対だ。

それならば、こちらだって同じようにしたいくらいだ。

それはさておき、短期滞在の場合にビザなしになったのは、いつのことだったか。80年代はそれこそ1週間くらいの旅行でもビザを取らなければならなかった。わざわざアメリカ大使館に行った記憶がある。長蛇の列でその日は整理券をもらうのがやっとで、出直さなければならなかったほど。それを思うと、海外旅行はなんと簡易的になったことか。しかし、9.11以来世界はおかしくなっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の出来事

京都のお土産、湯葉とようじやのあぶらとり紙をいただく。両方とも高級で自分では手が出ないので、お土産っていいなぁ、と思う。お心遣いがありがたいです。

以前本学にいらしたある先生から電話をいただく。年に1、2回くらいだろうか、ご機嫌うかがいのためにだろう。そういうキメ細かい気配りが、きっと今の仕事の成功のカギなんだろうと思う。

同僚のT嬢からオリジナルCDをいただく。帰りの運転中に聴いた。地元志向で着々と夢を叶えている姿に励まされる。声って大切な要素なんだと思う。美しい声の持ち主。

Image2 素敵なジャケットとCD盤

スタバでチーズスフレを食べる。疲れた体にスウィーツは欠かせない。(言い訳)

Image1 チーズスフレ やっぱりブラックコーヒーが合う

先日見た「君のためなら千回でも」のことを、ラオスのT氏に教える。T氏は数年前までアフガニスタンで活動をしていたから、ぜひ見てほしいと思ったのだ。メールしたら、1時間もしないうちに返信が来た。

« The Kite Runner | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ