« non title | トップページ | hot »

2008/07/18

non title

最近の出来事

■CSI:NY

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/

ずっと借りたままでいるアメリカのテレビドラマ「CSI:NY」のDVDをようやく見始めた。一旦見始めるとはまってしまう。でも明日は仕事、毎日1~2回分見て我慢だ。このドラマはニューヨーク市警の科学捜査班が様々な事件を解決していく、という内容で、舞台は文字どおりニューヨーク。ダークなNYはあまり見たくないものの、マンハッタンの風景など見入ってしまう。ゲーリー・シニーズが登場人物の中心なのだが、存在感があって、人間味溢れている。たとえば、ある事件で植物状態になった被害者の女性に、911で亡くなった妻についてのことを語るのだが、その話のなかでこんなことを言う。「あまりにも辛すぎて妻のものは片っ端から処分してしまった。でも、クローゼットのなかに彼女が膨らませたビーチボールが見つかって。でもどうしてもそれだけは処分できずにいる。妻の息がそこに詰まっていると思うと捨てることができない。」というようなことを。普段は弱音など吐かないこんな人物が、実はすごく悲しんでいて、それを一人抱えていたりする。そんなナイーヴな人物にはどうしたって惹かれてしまうのだ。

■PAUL

http://www.pasconet.co.jp/paul/index.html

フランスから来たパン屋。値段はちょっと高いけれど本当に美味しい。よく利用するのは、大宮駅構内にある店舗で、東京へ出たときの帰りなど乗り換えのときに、つい買って行きたくなる。いつも、いろいろ迷ってクロワッサンにしてしまうのだが、これが絶品である。以前、パリに行ったときにも街歩きの途中でポールを見かけ、そこでパンを買い、歩きながら食べた。思えばその旅で味わったもので、美味しかったもののひとつがポールのパンだった。

Scooter パリのオペラ座前に止まっていたPAULのスクーター

パリの街角でとても絵になっている。

■TENDER IS THE NIGHT

フィッツジェラルドの「夜はやさし」を読んでいる。ここのところ、小説を読む時間があまりなくて、それに読みたい本があまり見つからなくていたのだが、この小説にはちょっと入り込んでいる。

« non title | トップページ | hot »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ