« San Francisco 2 | トップページ | non title »

2008/09/24

San Francisco 3

8月某日

サンフランシスコ近代美術館(SF MOMA)

木曜日は夜9時半すぎまで開館していると知り、バークレーから戻ってから、慌てずに行った。なぜだか分からないが、この美術館、あまり印象に残っていない。歩き疲れていたせいかもしれない。なので、ここではあまり語ることはなく・・・

Resize0023 ちょっと変わった外観の美術館

ただ、NYのMOMAのような洗練さは感じられなかった。

Resize0021 この美術館の所蔵、ジョージア・オキーフの2点

右側の Lake George はしっとりした作品。サイズは想像以上に小さかった。この美術館で唯一記憶に刻まれた作品。絵画を写真に撮ることはナンセンスだと思って普段はあまり撮らないのに、どうしてかこの写真が撮られていた。

Resize0022  Resize0025 Resize0026 美術館内部

私の知識がないせいもあるが、NY MOMAと比較すると、コレクションに著名な作品が乏しいのかもしれないと思った。

ミュージアムに付設されたカフェの雰囲気はとてもよかったと思う。広くて。ただ、注文したレモンケーキは美味しくなかった。こんなものだと知りながら、納得できず。隣のテーブルには、この美術館のキュレーターらしき男女3人が何か議論というかトークしていた。

なんだかんだと、閉館時間までしっかりいて、足早にホテルに戻った。この街は、危険なエリアもあるものの、そこに足を踏み入れなければ比較的安全で清潔だと感じる。

この日の夜は時差ぼけのせいか、ぜんぜん眠れず困ったことになる。2~3時間浅く眠り翌日は早起きして、いざヨセミテ国立公園へ!

つづく

« San Francisco 2 | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ