« P.S. I love you | トップページ | non title »

2008/10/28

non title

今日は出張で東京をよく歩いたなぁ。何人の人に道を聞いたことか。思い出すと6人ほどか。最初は下町の人形町。人形町って初めて降り立ったのだが、とても趣のある町だった。なぜって「甘酒横丁」などという名前の通りがあるのだから。そして、どの方も親切すぎると思えるほど丁寧に応対してくれる。

海外に行くとやはりいろいろなところで道を尋ねるのだが、意外と断られることもあるが、今日みたいな日は、日本人はとても親切な国民性だとつくづく感じる。

池袋では都電を見かけた。正直、東京で初めてみたように思う。以前、広島では見たし乗ったりもしたけれど、東京にもあるんだと、とても感動して、思わず携帯電話で写真を撮った。これって外国でいう“トラム”?信号を横切ってはいたが、車と同じ道を走っているようではないので、列車みたいな感じもしたが、駅のような大げさな場所からではなく、道のところに停留所があり、ひょいっと乗れるところなど、やっぱり路面電車だ。自分でも驚きなのだが、私は列車(普通の電車)よりもバスよりも路面電車がきっと好きなんだと思う。

Image 南池袋にて。道路を渡る路面電車。

« P.S. I love you | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ