« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/23

non title

Professor G 宅のクリスマスパーティーに参加した。

ご自宅は山を少し上がったところで、ご家族に途中の道の駅まで迎えに来ていただく。

そして、お目当ては七面鳥。屋外用の炭火オーブン(?)で4時間ほどかけて焼きあげてくださった。

Resize0041 本格的! 特別ルートで入手したターキーらしい。

Resize0043 テーブルの上にはこんな具合に。

Resize0040  Resize0042 手作りのオードブルやデザート。窓辺がオシャレ。

何もかもが本当に美味しくて、参加者やご家族とおしゃべりできて、温かみのあるパーティーであった。車でお伺いしたため、ワインが飲めなかったのが本当に残念。

七面鳥には、中に詰めて一緒に焼き上げた香草類とパン粉をからめたものや、クランベリーゼリーを付け合せていただいたのだが、素晴らしい味だった。これはなかなか家ではできないので、貴重な経験。

Resize0039 素朴で気取らないパーティー、お招きありがとうございました。

2008/12/18

non title

毎年この時期になると親しい友人たちとのプレゼントのやりとりがあって、心温まる思いに包まれる。今週は立て続けに贈り物が届き、今年も変わりなく無事にみんながんばっていることを嬉しく思ったり。そして、いつも忘れずにいてくれることを感謝したい気持ちでいっぱいになる。メッセージカードには、贈り主それぞれの今の気持ちとか状況が綴られている。それを読んで私も励まされたり、癒されたりして、やっぱりクリスマスって素敵なシーズンである。

ちょうど私も、ささやかなものを贈ったところ。

Image 恒例のフルーツケーキも無事届きました!

Image2 恒例のカレンダーも!

Image3 これは去年いただいたカレンダー。最後の1枚となり新しいカレンダーを待っていたところ。ここは定位置となっているよ。

Image_2 MoMAのウッドパズル 崩すのがもったいないなぁ。

年末に向けて、ぐんぐんと物事が進み、キリをつけてパーッと休暇に入りたい。

2008/12/05

non title

12月も1週目が終わろうとしている。

そういえば、先日渋谷に行ったとき、岡本太郎の壁画“明日の神話”が修復され、駅に展示されているということで、立ち寄ってみた。想像どおりの迫力で、存在感があった。メキシコで瓦礫として見つかり日本に戻ってきたことにまず感動するし、そのプロジェクトを遂行した人々はすばらしい。

Image_2 下にいる人の大きさから、壁画の大きさをご想像いただけると思う。

参考HP http://www.1101.com/asunoshinwa/asunoshinwa.html

岡本太郎。

生前はあまり関心がなく、小学生のころにテレビのコマーシャルか何かに岡本太郎が出ていて、「芸術は爆発だ!」などど叫んでいたこの芸術家を、変わったおじさんだなぁ、と思ってみていた。芸術家なのにいつも、サラリーマンのようなスーツ姿だったのも、なんだかピンとこなかった。

でもその死後、衰えることなく賞賛され、彼が残した力強いことばが、私たちの支えになったりしている。

愛用しているほぼ日手帳には、一日一日、いろんな人の印象的なことばが記載されている。たまに会議中など、ふと手帳に目をやってそれらを読んでいると、「なるほど」とか「そうだよなぁ」とか納得できるものや、面白い視点のことばが見つかり、つい○印をつけてしまうのだが、一年手帳を使用し、見返してみると、結構岡本太郎のことばに○がついているのである。

○印をつけたことばをいくつかここに記録しておこう。

    人の目というのが、それは人の目じゃないんだ。

    人に見られている、と思っているときは、

    自分の心が人の目のかわりをやっていることで、

    つまり、キミが人の目と思っているのは、

    自分の“目”なんだよ。

    (岡本太郎)

他人が笑おうが笑うまいが、

自分の歌を歌えばいいんだよ。

(岡本太郎)

    岡本太郎は、

    矛盾を同時に生きることを恐れていませんでした。

    それゆえに彼の行動はいつも人びとに驚かれ、

    そして、理解されませんでした。

    (中沢新一)

百人中九十九人が同じことを大合唱しているときってのは

たぶん外れているぞと疑ったほうがいい。

むしろ、六十人、七十人が言ってるときのほうが

リアルだろうなと思います。

(森達也)

    そもそも自分の考えなんて、

    鼻くそみたいなものです。

    (みうらじゅん)

人が見ているのは、人間性です。

ほとんどの仕事で問われているのは、

それがすべてではないでしょうか。

優秀なのかどうかよりも。「あぁ、この人には、報いてあげたいなぁ」

という思いやりが、現実に人を動かしている。

(斉藤政雄)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ