« non title | トップページ | non title »

2009/01/18

non title

アンドリュー・ワイエス死去のニュースが飛び込んできた。

Wyeth_190  1月16日金曜日、91歳で。

12月に渋谷のBunkamuraでの展覧会に行った直後だけに、私には衝撃が大きかった。実は以前、ワイエスを知ったときは、もう既に他界しているものと思っていたのだが、まだ現役だと知って勇気付けられたし、嬉しかった。でも、いよいよ天に召されてしまったのだ。残念としか言いようがないが、彼のこれまでの功績はこれからもずっと称えられ続けるだろう。

New York Times のおくやみ記事

http://www.nytimes.com/2009/01/17/arts/design/17wyeth.html?_r=1&ref=obituaries

前回NYに行ったとき、MoMAに行ったのだが、入り口からずっと行列ができていて、6番街に届くところが最後尾だったので、さすがに入場を諦めてしまったことが少し悔やまれる。「クリスティーナの世界」を一目見ておけばよかった。そしていつか、ワイエスのホームタウンにあるBrandywine River Museumに行ってみたいという思いが強まる。

Brandywine River Museum http://www.brandywinemuseum.org/index.html

NYの街角にある古本屋Argosy Book Storeで画集の棚にワイエスの少し古いが、画集を見つけて、支払いをするためにカウンターへ行ったとき、恐らくオーナーだと思うが、"Nice choice" だったか"Great choice"だったか、そんな言葉をかけてくれた。そんな小さな出来事だが、深いところに刻まれた気がする。

« non title | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ