« non title | トップページ | Top of the Rock »

2009/02/02

MAMMA MIA!

映画 マンマ・ミーア! を見る。

ABBA の曲満載のミュージカルで、メリル・ストリープ主演とあれば、それだけで興味津々である。ミュージカルは、時として私にはちょっと入り込めないときもあるのだが、どうしてどうして、この作品は本当に楽しかった。その理由はやはり、メリル・ストリープと、舞台がギリシャというところだと思う。エーゲ海の開放的な雰囲気は、ちょっと見ているほうが照れくさくなるミュージカル映画も、OK!と素直に受け入れることができてしまうようだ。

メリル・ストリープの親友役の二人の女性も、ちっとも美人でもないのに、なかなかイケていた。あそこまで堂々と歌い踊りとおしてしまうところ、こちら側は笑いながらも、かなり勇気をもらえる。

メリルの娘役の女の子もよかった。岸から離れていくヨットを追うために、パッと服を脱いで水着で海に飛び込むところなど、さすが島育ち、というところをソツなく演じていたところなど、よかった。

ABBAは、私の年代だとギリギリ耳にしていたところだったと思う。もう少し上の世代には、たまらなく懐かしいのではないだろうか。今回の映画の見所のひとつといえる“ダンシング・クイーン”の場面は、言うことなし。最高にスカーッとする。できることなら自分も参加したいくらいだ。

そして、極めつけのエンディングも用意されている。

ストーリーや理屈はどうでもよく、ただ肩の力を抜いて楽しむべき映画。

マンマ・ミーア公式サイト  http://www.mamma-mia-movie.jp/enter.html

« non title | トップページ | Top of the Rock »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ