« MAMMA MIA! | トップページ | non title »

2009/02/07

Top of the Rock

ニューヨークといえば、エンパイア・ステイト・ビルディングで、その展望台は観光客が一度は行くのではないかと思うほど、いつも長蛇の列ができている。しかし、そのビルの美しさは自身の展望台からは味わえない。それで、私はエンパイアは上るものではない!外から眺めるべき対象物だ、と主張したい。(でも、記念に昼間と夜と、一度ずつは行ってもいいと思う。いろいろな映画にも出てくるし、あの古めかしいビルに入り、エレベーターで上まで行くということは、とてもワクワクするものだから。)

それでは、ニューヨークで、どの場所からその全貌を見るのがよいのか・・・

その答えは、ロックフェラーセンターの展望台、となる。その名も"Top of the Rock"だ。ここからだと、ほぼ南真正面にエンパイア・ステイト・ビルが迫っているし、北を見れば、確かエンパイアの展望台からは見えなかった(と思う)セントラルパークも確認できる。また、遠くに自由の女神もうっすらと見える。

トップ・オブ・ザ・ロックは、じわじわとゆっくり観光名所になっているのか、エンパイアのような混みようはなく、午前中だったこともあり、ほとんど待たずにエレベーターに乗ることができた。確か3~4年前に展望台がオープンしたのだったと思う。その昔、まだビルが完成して間もない頃だろう、展望台として開放していた時代もあったということが、みやげ物店の絵葉書で知ることができる。紳士淑女(きちんとした服装をしている!)が、ハドソン川を航行する大型客船(タイタニックみたいな客船)を眺めている写真の葉書。どんな理由からか知らないが、その後閉鎖され、つい最近まで上に上ることができなかったというわけだ。

私が行った日は、冬のある朝で、寒かったけれど天気がよく、最高のロック日和だった。

Resize0058 エンパイア・ステイト・ビルディング

Resize0061_2 セントラル・パーク(かなり感動)

Resize0062 NYのもうひとつのシンボル、クライスラー・ビルディングは、メット・ライフ・ビルに隠れてしまい、少ししか見えない。

Resize0060 南東方面。こうして見ると、いろいろなタイプのビルがあるものだ。

Resize0059 真下を見ると、屋外であるためか、足がすくんでしまいそうだった。

Top of the Rock  http://www.topoftherocknyc.com/

« MAMMA MIA! | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ