« 香港市民生活見聞 | トップページ | non title »

2009/03/06

non title

NYから本が届いた!

世の中、スピーディーで便利になったものだ。

もし、いまインターネットがなかったとしたら・・・ eメールなど生まれてなかったとしたら・・・ まあ、それはそれでよかったのかもしれないけれど。とにかく、何事においてもインターバルが短くなったものだ。

Image2 厳重な梱包をはずすと、さらにFedexの包みが・・

Image そして2冊の写真集が・・

今年は古本ばかり購入して、ずいぶんと昔の世界を彷徨っている私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近知ったこと。

フィギュアスケートの浅田真央が得意としているビールマンスピン。このスピンを進化させ完成させたのはスイスのデニス・ビールマンという人だそうだ。彼女が大会でこのスピンを取り入れた当初(1970年代)、審査員の判定は厳しくなかなか結果には結びつかなかったそうだ。しかし彼女は回を重ねるごとにより美しくスピンを披露し、スピンを危険視したり評価しようとしない審査員たちをよそに、観客の拍手喝采を浴びるようになる。明らかに観衆はその演技を認めているのに、ビールマンスピンが審査員に認められるようになるには、時間を要したようだ。この間、あえて観衆の喝采を選んでビールマンスピンを演技し続けた彼女はとてもかっこいい人間だと思うのである。堅物審査員の評価より喝采のほうが快感だろうなぁ。

ビールマンは、現在46歳。まだ現役プロスケーターだそうだ。

デニス・ビールマン公式サイト http://www.denisebiellmann.com/ewe.html

« 香港市民生活見聞 | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ