« non title | トップページ | non title »

2009/05/03

non title

GW真っ只中というのに、ETCの割引を目当てに、新潟の寺泊まで出かけた。新潟は隣の県だが、なんと結果的に往復400km以上の走行で、そうめったに行こうとはなかなか・・・

大渋滞を予想して、夜明け前に出発したのが功を奏し、全てが順調であった。

まずは弥彦神社へ(初めて)

Koho0170_2  落ち着いた雰囲気の境内(早朝で人もまばら)

万葉集にも歌われたとかで、とても古い神社だとか。敷地はとても広くてゆったりしている。

神社の背後に迫る山にも登った。(もちろんロープウェイで)

Koho0169_2 山頂からの眺め

さすが新潟は米どころ。ちょうど田植えが始まる季節で、水田が広がる様子が手に取るようにわかった。山の反対側は日本海がすぐそこに迫っている。

その後、お腹も空き、速攻で寺泊へ向かう。

Koho0168 ←これが最大のお目当て二色丼定食

Koho0171 Koho0172 Koho0173

寺泊は、小学校の臨海学校の地であり、馴染みのあるところだったが、市場に来たのは今回初めてで、ただ、想像していたより小さいエリアだった。もっとすごく広い市場を想像していたものだから。新鮮な魚介類は美しい、と思わず写真におさめた。

« non title | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ