« Statue of Liberty | トップページ | non title »

2009/07/26

non title

今日、仕事帰りに空を見たら、雲間から光が射していて、思わず車を止めて見入った。そのあと、地元はすごいカミナリと豪雨になり、それがおさまると、少し涼しくなる。夕涼みにはちょうどいい夜。

Image 最近あまり空、見てなかった。

7月ももう終わろうとしている。早いなぁ。

暑さのせいで、仕事以外なんにもする気になれない。歳を重ねるごとに夏が苦手になってきた。でも、(歳のせいかな、)夏にはいろんなことを思い出す。小学生のころの夏休みのことなどを。ラジオ体操、学校のプール、お祭りの盆踊り、子ども会のキャンプ、最後まで悩まされた読書感想文・・・

自転車で、子ども同士でガンガン遊びに出かけた。家の中で過ごす時間など、本当に少なかった。いま思えば、小学生の行動範囲なんて高が知れているから、同じ道を行ったり来たりしていたのだろう。不思議に夏の間は、普段の景色も、なんとなく違って見えていた。

夏の蜃気楼のなかに、かつて自分が小さかったころの夏が見えそうで。いま、あれだけの自由があったら、なにをするだろう。

« Statue of Liberty | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ