« non title | トップページ | non title »

2009/08/21

non title

また植草甚一の話題になるが、「ぼくのニューヨーク案内 (植草甚一スクラップ・ブック 33)」という古本(初版!)を手に入れた。非常に楽しく読んでいる。

今週、NHKハイビジョンで、植草氏についてとりあげた番組の再放送があり、ニューヨーク滞在中の写真などが紹介されていた。約3ヶ月の滞在期間中に2千冊以上の本を購入したそうで、滞在先のホテルに山と積まれた本に囲まれて座る植草氏の写真があった。実に幸せそうだった。また、東京・神田神保町の古本屋街にも足しげく通ったそうだ。私は神保町は未知の世界。いつか巡ってみたいとは思いつつ、なかなか機会がなかった。

先日、とある宴会で神保町の話題になり、ガイドブックになる雑誌があるから・・・という話を聞いていたのだが、その方が今日、わざわざ届けてくださった。ありがたくお借りする。今年こそこの本を頼りに行ってみたい。

Image

« non title | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ