« Gilbert Grape | トップページ | pool »

2009/09/10

non title

朝晩はすっかり涼しくなり、物事を考えるのによい気候になってきた。やはり、夏はその暑さのせいで思考が停滞する。

前橋に出張に出た際、昼食をとるお店を彷徨いながら探していたら、期待以上のお店を発見した。うどんかお蕎麦と思って探していた。最近はファミリーレストランにはあまり入る気がしなくなり、「その店でちゃんと作っている」ものを食べたいと思う。

Image 鍋うどん処 さとり (前橋市元総社町)

お店に入ると靴を脱いで上がるようになっている。各テーブルにはガスコンロが備え付けてある。名物は鍋焼きうどんのようだ。そこで、オーソドックスな「みそ煮込みうどん」を注文してみた。うどんはすごくしっかりした「ほうとう」であった。テーブルにあるコンロで煮込んで食べる。お味噌の甘みが美味しかった。優しい味。食べ進めると、さらにお餅が入っているので、びっくり。そして、仕上げにご飯を入れておじやまで食べられるのに感動。しかも、最初に玉子が入っているにもかかわらず、おじや用にもう1個玉子がついていた。

この時期、煮込みは少々暑くて、おもわずジャケットを脱いでタンクトップになって大汗をかきながら食べたが、それにしても美味しかった。それで、お店の方にそのことを伝えてお店を後にした。

« Gilbert Grape | トップページ | pool »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ