« Suomenlinna | トップページ | non title »

2009/10/01

people ヘルシンキ番外編

ヘルシンキで見かけた人々

(写真はクリックで拡大されます)

マーケット広場のみやげ物屋を見ていたら、遠くのほうから音楽が聞こえてきて、そちらのほうに観光客たちがぞろぞろと行くので、私も行ってみた。それは、軍か警察の行進のようだったが、目的などは分からず終い。

ヘルシンキ自体がそう大きな都市ではないので、市の中心部にいれば、偶然こんなことに遭遇することもあるだろう。これが東京などでは、こうもいかないと思う。

このエスプラナーディ通りはヘルシンキで一番のショッピング・エリアといえる。しかし、銀座とか新宿とは違い、地味でエリアも小さい。そこがなかなか良いのだ。

Resize0135 Resize0136 石畳のエスプラナーディ通り

マーケット広場は、ウキウキしてくる場所。手作りのお土産屋がテントを出してズラリと並んでいる。決して安いとは言えない気もするが、made in Finland には間違いないので、誰に何を買おうか・・などと考えながら回ると楽しい。実際に店番のおばさんたちが、商品になる手袋や帽子を編んでいたりする。手にとって見ていると、「それ私が作ったのよ」と話かけられたりも。

Resize0134 新聞を読む花屋のおじさん

下の写真はヘルシンキのシンボルといえる、ヘルシンキ大聖堂。大聖堂前は元老院広場と呼ばれている。ここでも、行事に出くわした。これは軍のセレモニーに間違いないだろう。

Resize0140 Resize0139

Resize0143 元老院広場で犬を見かけた

下の2枚は、目抜き通りであるエスプラナーディ通りに挟まれた公園。通りに沿って長い公園になっていて、観光客や地元の人でいつも賑わっている。

Resize0142 写真左端:何度か見かけた大道芸人(ピエロ)

Resize0144  木陰でこっそり大道芸の準備をする人(微笑ましい)

↑顔や手をシルバーやゴールドに塗って、道端で愛想を振りまくこのタイプは、いま主流なのかな?アムステルダムやブリュッセルでも見かけた。でも、色を落とすの、大変そう・・ 

Resize0141 トラムに乗り込もうとしている親子

トラムの後ろにオープンな車両が連結していた。このタイプは初めて見た。

Resize0138 Resize0137_2 ウスペンスキ寺院とその前で記念撮影する学生たち

« Suomenlinna | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ