« Ateneum Art Museum Helsinki | トップページ | OTA ILLUMINATION 2009 »

2009/11/17

The Rockefeller Center Christmas Tree

ニューヨークのロックフェラーセンターのクリスマスツリーの準備が始まったようだ。

ライブカメラも設置されたみたいなので、毎日これを眺めながらクリスマスシーズンを味わいたい。

The Rockefeller Center Christmas Tree ライブカメラ↓

http://www.nbcnewyork.com/station/community/Watch-Live-The-Rockefeller-Center-Christmas-Tree-69983477.html

ツリーの足元にスケートリンクが見える。

前回この場所に行ったときに(12月)、ここは大変な人だかりで、人ごみをかき分けながらスケートリンクにたどり着いたのを覚えている。リンクは地下のフロアと同じ高さに設置されているので、眺めたい人は、上から見下ろす形になる。リンクは時間ごとに氷面を均すため機械が入り、その間はスケートをしている人は一旦リンクから外に出なければならない。その整備時間に、ヒューヒューと喚声が上がったので、なんだろうと私も見下ろしてみた。すると、「氷上のプロポーズ」が展開されていた。男性がリンクの真ん中で跪き女性にプロポーズを!この話はどこかのホームページにも書いてあり、それは何の演出もない個人的な場面なのだと思っていた。ところが、実際に見てみると、恐らくなのだが私が目撃したのは、お金を支払ってそういうシチュエーションを買っているのではないかという感じがした。だから、カメラマンはつくし、案内人もいるような光景。(それともカメラマンたちは友人?)確かにロマンチックではあったし、周囲を取り巻く観光客の祝福の拍手の嵐で、わーアメリカだなぁ・・としみじみ感じてしまったが。かく言う私も大拍手を送っていたのだから。でも、もしこれもビジネスかと頭を過ぎった瞬間少々興ざめしてしまったのだった。それにしても、アメリカ人(?)は役者だなぁ。まるで映画の1シーンのようだったことは間違いない。

今年のロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式は、12月2日(水)のようだ。

http://www.rockefellercenter.com/index.php/section/5#/5/-1/-1/86/

« Ateneum Art Museum Helsinki | トップページ | OTA ILLUMINATION 2009 »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ