« LAMY | トップページ | Mr. M »

2010/05/17

ニューヨーク「秘境」探検

以前、どこかの図書館で借りて、NYのガイドブックとしては異色で気に入っていたものを、この度古本で入手した。

Image_4 ニューヨーク「秘境」探検 浅井秀剛 著 日本経済新聞社

この本に出てくる“秘境”は、普通の旅行者が気づかない場所、ありきたりのガイドブックにはない場所、それから通ったことはあっても、そういう見方もあるのかと思わせる場所である。そして、この本に紹介されている場所に、次回は行ってみたいと思う。でも、正味3日くらいの滞在期間で行くことが多い私は、結局、リピートして行くべき場所を優先してしまい、秘境は次回・・となってしまうのだ。

ニューヨークは、旅行者それぞれが、お気に入りの場所をもっていると思う。“こんなところが”という場所も、その場所を歩いた人にしかわからない魅力に溢れている。そういう意味で、きっとどのエリアも“秘境”となりうる。

同じ通りでも、昼と夜の表情は違うし、宿泊しているホテルの部屋から見える景色だって、NYでは“秘境”の一要素になる。何気なく通りがかった人と交わした会話さえも。ウキウキした気分でなくても、恐かったり、淋しかったりのときに見るNYの風景さえも。

不思議な都市である。

« LAMY | トップページ | Mr. M »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ