« sensu | トップページ | mac »

2010/07/30

NEW YORK SEPTEMBER 11

Sep11image_2

NEW YORK SEPTEMBER 11

By MAGNUM PHOTOGRAPHERS

新潮社

マグナム・フォトは、1947年にあのロバート・キャパが中心メンバーとなり創設されたフォトグラファー集団であることは有名だが、在籍フォトグラファーが、あの911を記録したこの写真集を、ことあるごとに市立図書館で見ている。

当時は(いまでもだが)、まだ事実が受け入れられなくて、こういう本をまともに見ることができなかった。消防士のこととか、ハイジャックされた旅客機のことが映画化されたりしたが、それらも見たくなかった。(いまでも)

何度も何度も写真を見ている。

ただ、ただ思うのは、あの美しいビルと、そこで誇り高く働いていた人々や、出入りしていた人々、そして運命を変えてしまった旅客機に乗り合わせていた人々の無念だけだ。

そして、当時は当たり前のごとくそびえ立っていたWTCが、いまはもう本当にないと思う心の空洞は、多くの人々のなかで埋まることはないだろう。

Libertywtcimage  Wtcimage 

« sensu | トップページ | mac »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ