« 美女とシティーボーイ | トップページ | メディカルチェック »

2010/08/09

memories of Helsinki

先日、夕飯を食べながら新聞のテレビ欄を見ていたら、「世界ふれあい街歩き」という番組のその日の街が“ヘルシンキ”とあったので、最近ではめずらしく構えてテレビを見た。

この番組のよいところは、朝から夕方まで一日をとおして街を歩くということと、一般の旅行者が行かないような路地などにも足を踏み入れるところなど。ナレーションと音楽もうるさくなくっていい。

さて、ヘルシンキ。

見ていたら、昨年行ったときの記憶がみるみる蘇ってきて、写真を見返しているほど。ブログに載せなかった写真をここに何枚か紹介したい。

宿泊したのは、街のメインストリートとも呼べるエスプラナーディ通りのほぼ中央から少し南に入ったところにあるアパートメントホテル。朝、朝食を食べたあと、ホテルからメイン通りとは逆の方向を散策してみようと歩いた。最終的にはマーケット広場に出るような方向に軌道修正しながら。そしてこんもりした緑の丘のところに雰囲気のある教会を見つけた。あとで地図を見たらそれはドイツ教会とあった。

Koho0633 ドイツ教会

そして、その丘を港のほうに下ると・・・

Koho0628 ヘルシンキ大聖堂が見えた。

港近くにはcity hallがある。city hallといっても、イベントやパーティができるような建物のようだ。扉を押すと開いていたので、入ってみた。この建物に入ったのは実は2回目。

下の写真は1Fのロビーのソファー。モダンなインテリアをさりげなく配している!

Koho0632 コルビュジェ(風?)のソファー(イミテーションか本物かはわからなかったけれど)

このcity hallもヘルシンキのどこにでもあるような素朴な建物であるために、見落としそうな建物なので、旅行者はその前を通りかかっても入ることはほとんどないようだ。中は人気もなく静か。

Koho0631 ソファーの背後にはパソコンも置いてあった。

Koho0629 ホテルの部屋から中庭を撮影(ちょっと暗いけど)

以前ホテルの窓からの景色について書いたブログ↓

http://megumi1966.cocolog-nifty.com/megumi/2008/08/view_from_hotel.html

Koho0630 これがエスプラナーディ通り

横断歩道が石の色を変えて組み込んである。

Koho0627 これはトゥルク城の中庭から空を撮ったもの

トゥルクへの日帰り旅行の記録↓

http://megumi1966.cocolog-nifty.com/megumi/2009/09/turku.html

・・・・・・・・・・・・・・

フィンランドは人口約520万人。首都ヘルシンキは東京のようなイメージで行くと拍子抜けするくらい小さい。
中央駅を起点に街歩きが楽しめるところだと思う。
パリなどはやはり大きすぎるから大きな移動はメトロを利用したほうがよいと思うが、ヘルシンキは徒歩でもかなりいけると思う。でも、地上を走るトラムに乗れば、どこをどう曲がったかなど認識できるので、より効率が上がるはずだ。

徒歩で回ると、思わぬ発見があったりする。
ヘルシンキのような街は、路地を埋めつくすように建物が建っていて、もしかしたらそれは病院だったり、スーパーかもしれないし、または居住空間かもしれない。それは歩いて通りかからなければなかなか発見ができないものなのだ。

たとえば、昨年、ホテル近くの裏路地を歩いていたときに、大人や子供が代わる代わる出入りしている扉があったので、なんだろうと入ってみると、そこは公共図書館だった。日本のように目立つ看板がないので、ボーっとしていると見過ごしてしまいそうな質素さがある。でも、それだけに落ち着いた雰囲気も感じられる。

街の芸術スポット(劇場やコンサートホール)を擁するトーロ湾一帯の公園は、一国の首都のど真ん中にあるとは思えないほど静かで、しかもとてもきれいなところだ。
一度、この公園の目の前にあるホテルに宿泊したことがあるが、贅沢だなぁ・・と思えた。
朝夕には市民が散歩や運動に、どこからともなくこの公園に入ってきて、思い思いの過ごし方をしているようだった。特に目に留まったのは、スキーのストックのようなものを付きながら歩く人たち。思わずそのストックを買おうかとスポーツショップに行ってみたりした。そのときは、荷物になるかもしれないと結局買わなかったけれど。

このエクササイズは「ノルディックウォーキング」というものらしい。

ノルディックウォーキングについてhttp://www.caravan-web.com/nw/what/index.html 

« 美女とシティーボーイ | トップページ | メディカルチェック »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ