« non title | トップページ | non title »

2010/08/26

non title

それにしても、今年の夏は・・・

暑い。

冬が来ても「寒い」なんて決して文句は言わないつもりだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

ところでコンビニのゆでたまごって、なんで美味しいんだろう。

Image_2 

それはさておき、ゆでたまごの殻をむくときに、かならず思い出す人がいる。

その人は殻を割るときに頭で割るのだが、その行為は私にとって、とても衝撃的だった。

当時、試しに私もやってみてこれが病みつきになる。結構痛いのだが、ゆでたまごを食べるときに周囲にだれもいなければ、いまでも思わずやってみたり。

先日、ある件でその人と電話で連絡を取り合うことがあって、「ゆでたまごをいまでも頭で割るの?」と聞こうと思っていて忘れた。

携帯で話をしている間は、ゆるりとした時間だった。

その人は私の苦手な分野のことをとてもわかりやすく説明してくれる。昔からそういうところあったなぁ。

そして、それはいまも変わらないなぁ・・と話していて思った。

基本的に優しいのでしょうね。(優柔不断なところがある反面・・ ウソ)

・・・・・・・・・

小泉今日子の「原宿百景」という写真&エッセイ集を本屋で見た。(買おうかどうしようか迷っている)

最近の彼女は、なんかもう「腹を決めている」感じがしていい。

だから語っていることもウソっぽくない。

つい何日か前に、NHKの番組に「終電~ナイトピクニック~」というのがあって、小泉今日子がナレーションつとめていたのだが、その声と話し方が番組の内容に合っていて、聴く側にとっても心地よかった。

それからこの番組の企画もよかったなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ここのところ、ようやく音楽を聴きたいという気分になってきて、少ないコレクションではあるけれど、気分に合ったCDを引っ張り出してきて、部屋で流したり、仕事帰りに聴いていたりしている。

いまかけているのが、

Image

BABY FACE "MTV UNPLUGGED NYC 1997"

まず、ジャケットがいいのだ。大のお気に入りジャケット。

エンパイアステイトビルから撮影のお決まりのアングルだが、そこにはWTCが美しく在る。モノクロだがとてもゴージャスな雰囲気のジャケットだ。

« non title | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ