« memories of Helsinki | トップページ | The Collection of the Kunstmuseum Winterthur »

2010/08/10

メディカルチェック

太田市のスポーツアカデミーに所属している子どもたちのメディカルチェックに、ボランティアでお手伝いした。今週4日間にわたって実施されるということだが、これがなかなか大きな事業だということが行ってからわかった。

私は立ち姿勢を写真撮影する場所の担当で、正しい位置に子どもを立たせる、という役割だったのだが、結構難しいと感じた。前のひとの様子を見て要領よくできる子もいれば、うまくできない子もいて、そのうまくできない子に説明したり、手を添えて足を動かす難しさに直面した。

この日、約6時間、200人近い子どもがメディカルチェックを受けた。

そして、運動不足がたたり、立ったりしゃがんだりを繰り返していた私の足腰は、翌日相当な筋肉痛になったことは言うまでもない。

市の取り組みの一端を見ることができて、よい経験をさせていただいた。

« memories of Helsinki | トップページ | The Collection of the Kunstmuseum Winterthur »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ