« eat, pray, love | トップページ | non title »

2010/10/05

Alsace wine

Vendanges Tardives(ヴァンダンジュ・タルティブ)のアルザスワインとブルーチーズ(青カビ系チーズ)がよく合うという情報を1ヶ月ほど前だったかに得て、すごく気になっていたのだが、ちょうど東京に出張したので、その帰りに新宿高島屋のワインショップでそのワインとチーズを入手した。

ヴァンダンジュ・タルティブとはぶどうの遅摘みで作る甘いワインのことだそうだ。

店員さんにワインの種類を告げると(正確にはメモを見せると)、すぐにある1本のワインを紹介してくれた。しかし、その値段の高いこと!フルボトルで1万円ちょっともしたのだった。想像では高くても4000円くらいかなぁ、と思っていたので、ためらっていると、ドイツのワインで似たような味もあると教えてくれたのだが、どうしても私はアルザスワインという響にこだわっていた。すると、思い出したように「ハーフサイズもあります」と教えてくださる。

でも、ハーフでも5700円。悩んだ結果、ワインに1万円は出せないので、ハーフを購入することにした。

201010052223000 201010052222000 201010052245000

Vendange Tardive と ALSACEという単語が確認できる!

そして、ワインショップのすぐとなりに紀伊国屋のチーズ売り場も都合よくあり、そこで「世界3大ブルーチーズのセット」というお得なものがあり(1000円)、それを買って帰った。

帰宅後すぐに冷蔵庫でワインを冷やし、夜も更けてきたころに開けた。

確かに、確かに、ブルーチーズとよく合う。

しかし、チーズなどなくても美味しいワインで、すっかり魅了されてしまった。

これぞ贅沢。

« eat, pray, love | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ