« snow2 | トップページ | オリーヴ・キタリッジの生活 »

2011/02/18

sky tree

出張で台東区界隈を歩いた。

朝から寒い日で(夕方には和らいだけれど)、背中は自然に丸くなり下を向いて歩いていた。そして、ふと左に目をやるとスカイツリーがあった。隅田川の向こう側に。なるほど、こういう位置にあるんだ・・・と、感激はしなかったけれど認識した。

2image  3image

そういえば、私は塔なるものに登ることにあまり興味を覚えないような気がする。

東京タワーにもエッフェル塔にも登ったことはない。恐らくこのスカイツリーにも登ることはないだろう・・と思う。あっ、ソウルタワーには登った。一度だけ。ツアーに組み込まれていたから。

上海の東方明珠電視塔もない。足元までは行ったけれど。

いくつかの塔を見てみて、私は東京タワーが一番美しいと思う。次がエッフェル塔。そういえば香港にはこういった塔はない(?)なぁ。ニューヨークにも。

タワー(塔だけでなく、エンパイアステイトビルのような展望台のあるビルも含めて)は外から眺めるのがいいと思う。街を歩いていて、または走る電車やタクシーの窓からふと見えたときが一番感動するような気がする。そのときの自分の心情と折り重なって。

« snow2 | トップページ | オリーヴ・キタリッジの生活 »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ