« 情報過多 | トップページ | LAMY »

2011/08/14

「I love 絹」展

県立近代美術館で開催中の「I love 絹 風のように、光のように ノルウェーと日本のテキスタイル・アート」展に行ってきた。

感想を一言で述べるなら、

「夏にふさわしい作品と展示」

素材がシルクというのも、涼しさを感じさせていたのだと思う。

それと、改めて建物を見ると、あー、好みだなぁと思う。

Resize0078

↑近代美術館外観と大きな馬の像(かなり大きいです)

Resize0075

Resize0076

↑今回一番気に入った作品(そそぐ/小板橋慶子)

廊下の窓からこっそり。窓の向こうに繭をほぐして伸ばしたベールが天井から柔らかく「そそがれて」いる。夏は涼しそうに、冬ならば恐らく温かそうに感じるだろうと思う。

Resize0073

↑この夏私が見かけたなかで一番のグリーンカーテン。

Resize0074 内側から見るとこんな感じ。

群馬県立近代美術館

Exhibition 風のように、光のように

« 情報過多 | トップページ | LAMY »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ