« ばあむ | トップページ | one day in autumn »

2011/10/01

Berlin 10

ベルリンのお土産

現地でみつけた面白いお土産をご紹介します。

これは、カーデーヴェーという老舗デパートのお土産売り場で購入したティーバッグ。カップにセットすると、ベルリンに縁のある人物がお風呂につかっているように見える。ついでにブランデンブルク門バージョンもあるのがうれしい。メイドイン・ジャーマニー。

Koho1470

うっかり自分の分を買うのを忘れ、差し上げてからI氏に写真を撮って送ってもらった。

旅先でお土産を買うときに苦労するのが、その国で生産された品物を見つけることだ。多くのお土産が中国で生産されているので、これいいなぁ・・と思っても、買おうかどうか迷う。できるかぎり、その国で生産され、加工されたものをお土産にする、というのが私のモットー。しかし、最近はそういうものを探すのは至難の業だと思う。なので、せめて“Made in ●●”と表示されていないことを祈る。そうすれば、心おきなく買えるのだ。

ところで、今回の旅行で自分のための買い物って、してなかったことに改めて気付く。できれば、職人が時間をかけて作ったような革のトートバッグなどがあれば欲しかったのだが、事前に調べてもいかなかったし、「偶然」にそういうものに出会うのはなかなか難しいものだ。

« ばあむ | トップページ | one day in autumn »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ