« non title | トップページ | non title »

2011/10/17

non title

最近の出来事

Oさんと食事。

友人と食事。彼女によると2年ぶりとのこと。ツイッターでフォローしあっているので、毎日あいさつくらいは交わしているような感覚で、会っていないという感じはないのが不思議だ。

Oさんはいろいろなことを知っていて、また調べ上げる能力が抜群。今回もお会いするにあたり、わたしはスマートフォンの使い方の疑問点を解消すべく、当日を迎えた。いつも最先端を行っている人だから、また、こんなわたしでさえスマートフォンにしたような時期なので、彼女もきっと切り替えていると思っていた。ところが、「画面メモ」なる機能などがネックで切り替えに躊躇しているということだった。

でも、彼女は私の疑問に次々に対応してくれて、帰るころには、90%の疑問が解消していた。残りの10%もその後調べてくださり、さすがだなぁ。

同世代なので、目の前に迫る心配ごとなど、話していて共通することもあるなかで、わたしからみると、Oさんはとても冷静で、ご家族やご友人に優しい。

・・・・・・・・・・・

人生初眼鏡購入。

Resize0137 一番安いタイプ

先日のOさんとの会話で、わたしは目の衰えのことを話したところだったのだが、きょう、買い物途中で、そうだ、視力を見てもらおうとショッピングセンターに入っている眼鏡屋さんに寄ってみた。すると、自分が思っていたとおり、視力は良いのだが乱視が進んでいるといい、サンプルの乱視だけのレンズを付けてみると、これが以前の(若いころの)視力に戻ったようなすっきり感があり、とても安いのもあって、生まれて初めての眼鏡を買った。

老眼はまだのようだ。(たぶん)

« non title | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ