« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/21

金環日食

ドリカムの「時間旅行」で2012年の金環食を知り、それはもう20年くらい前のこと。その頃わたしはまだ20代で、2012年なんてまだまだ先だと思いながら、でも2012年の自分はどこで何をしているだろうと考えていたことを、いまでもよく覚えている。
そして、永遠に来ないかのようにも思っていたその日はとうとう来たのである。

何を思ったか。
20年前のことなどを。
それからのことなどを。
そして、こうして元気でいるいまのことを。情けない自分、だけどまだがんばってる自分についてを。

静かな朝だったなぁ。

2012/05/20

しあわせのパン

映画『しあわせのパン』を見た。

Top

北海道でひっそりとパンとコーヒーがメインのカフェを営む夫婦と、カフェを訪れる人たちの話。大泉洋と原田知世が演じる夫妻が、とても控えめだが、こころを込めて人とかかわっていく。映画では語られないが、この夫婦はここまでたどり着くまでに、きっといろんな辛いことや悲しいことがあっての「いま」なんだろうと思わせる。

たんに、「大自然のなかでまったりした人生を送りたくて」的な軽いノリではない、謙虚さがある。

しあわせのパン公式サイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画の前に地元のカフェに行った。

古い民家を改装したなつかしい雰囲気のお店。とても気に入ってしまう。

Dsc_0289_2

↑季節の野菜を使った素材を味わう料理

カフェ ひびきや

2012/05/15

non title

最近の出来事

といっても、特筆することもなく・・・

映画「幸せの教室」を見たくらいでしょうか。

Story_pic1 Story_pic2

この映画を上質なものに仕立てているのは、やっぱりトム・ハンクスとジュリア・ロバーツという役者だからこそだと思う。わたしくらいの年齢の人が見ると、かなり勇気づけれられる一品である。

幸せの教室公式サイト

・・・・・・・・・

最近、気に入っているサイトのご紹介。

気まぐれカメラ「ブイヨンの日々。」 ←クリック!

最高に楽しです。

写真もさることながら、写真に添えられた文章が秀逸。さすが糸井重里という感じです。

・・・・・・・・・・・

おまけ

最近、マックのハンサム写真の撮影に成功。

Dsc_0268mac_2

2012/05/05

恵比寿

連休後半のようやく雨が上がった今日、気の向くままに東京に行った。

久しぶりに恵比寿に行ってみたくなって。

そして久しぶりに写真美術館にも行ってみた。

ロベール・ドアノー展というのを見てきた。名前を聞いただけでは最初わからなかったのだが、この写真を見れば、きっと誰もが「ああ、あの!」というだろう。

Paris

こんなロマンチックな一瞬を切り取ったかと思うと、戦時中のパリのレジスタンス活動の様子を記録した写真も撮ったり、有名人(画家や詩人など)のポートレートを撮ったりなどいろんなタイプの写真を見ることができた。

当時の市井の人々の写真を見ていると、この人のその後の人生はどうだったのだろう・・など、写真の前で足を止めて考えてしまう。時代も住む場所も違う人の姿がいま自分の目の前に写真という形で存在していることの不思議さも思う。

東京都写真美術館 ロベール・ドアノー展については こちら

ところで、以前からこのサイト内で書いていることだが、恵比寿ガーデンプレイスがとても好き。映画館がなくなったことがとても残念だけど(どうやらK-POPステージ?になっているようだった??)、それ以外は変わってなくて、今日は天気もよかったので、中央を気持ちいい風が吹きぬけていた。

Resize0162

Resize0163

Resize0159

Resize0161

Resize0160

Resize0158

ガーデンプレイスを外れて散策したいといつも思うのだけれど、いつか実現したいと思う。

**********************

大型連休の前半、友人が誘ってくれて足利のワイナリーへランチを食べに行ってきた。

(そのあと桐生や尾島も回る)

ココ・ファームはできたばかりのころ、収穫祭というのに職場の人たちと一度行ったことがあった。もう10年以上前だと思う。

今回、デッキランチ(プレートのランチ)をいただいた。テラス席で!

屋外でランチできるところは、このあたりではあまりないと思うので、季節がよいとき(暑くなく寒くない春秋かな)は、おすすめです。

Resize0164

ココ・ファーム・ワイナリーのサイトは こちら

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ