« ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ | トップページ | non title »

2012/05/05

恵比寿

連休後半のようやく雨が上がった今日、気の向くままに東京に行った。

久しぶりに恵比寿に行ってみたくなって。

そして久しぶりに写真美術館にも行ってみた。

ロベール・ドアノー展というのを見てきた。名前を聞いただけでは最初わからなかったのだが、この写真を見れば、きっと誰もが「ああ、あの!」というだろう。

Paris

こんなロマンチックな一瞬を切り取ったかと思うと、戦時中のパリのレジスタンス活動の様子を記録した写真も撮ったり、有名人(画家や詩人など)のポートレートを撮ったりなどいろんなタイプの写真を見ることができた。

当時の市井の人々の写真を見ていると、この人のその後の人生はどうだったのだろう・・など、写真の前で足を止めて考えてしまう。時代も住む場所も違う人の姿がいま自分の目の前に写真という形で存在していることの不思議さも思う。

東京都写真美術館 ロベール・ドアノー展については こちら

ところで、以前からこのサイト内で書いていることだが、恵比寿ガーデンプレイスがとても好き。映画館がなくなったことがとても残念だけど(どうやらK-POPステージ?になっているようだった??)、それ以外は変わってなくて、今日は天気もよかったので、中央を気持ちいい風が吹きぬけていた。

Resize0162

Resize0163

Resize0159

Resize0161

Resize0160

Resize0158

ガーデンプレイスを外れて散策したいといつも思うのだけれど、いつか実現したいと思う。

**********************

大型連休の前半、友人が誘ってくれて足利のワイナリーへランチを食べに行ってきた。

(そのあと桐生や尾島も回る)

ココ・ファームはできたばかりのころ、収穫祭というのに職場の人たちと一度行ったことがあった。もう10年以上前だと思う。

今回、デッキランチ(プレートのランチ)をいただいた。テラス席で!

屋外でランチできるところは、このあたりではあまりないと思うので、季節がよいとき(暑くなく寒くない春秋かな)は、おすすめです。

Resize0164

ココ・ファーム・ワイナリーのサイトは こちら

« ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ | トップページ | non title »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ