« アメイジング・スパイダーマン | トップページ | THE BROOKLYN FOLLIES »

2012/07/29

non title

最近の出来事

業務上のイベントが週末ごとにやってくるので、少々バテ気味。猛暑の日にはたまらない。そのため、休日にはまじめに休養をとらないと仕事に支障をきたしてしまう。外に出るとそれだけで疲れてしまうので、家の中でおとなしくしているに限る。今日は近所まで買い物と図書館に行き、あとは家でのんびりしていた。

ところで、オリンピック、である。

不思議なことに、今年のオリンピックほど興味がわかないオリンピックはない。それはなぜだろうと考えてみると、オリンピックは4年に一度というインターバルでやってくるわけだが、以前は「やっと来た」感があったのに対し、最近は「もうオリンピックの年?」と思うのだ。それはきっと自分が歳をとったせいもあるのかな、時間が経つのがすごく速く感じる。あまりにもすぐに来てしまうオリンピックに、貴重な祭典という感じがしなくなっているのかもしれない。きっと次のオリンピックもすぐにやってくるはずだ。

もうひとつの理由として、オリンピックを伝える情報手段がさまざまあり、何もテレビにかじりついていなくても、即時に結果が目に入り、なんかこう、「さて今夜はテレビで観戦するぞ」という気持ちが高ぶらないこともあると思う。ツイッターで否応なしに試合結果が目に入ってくるし。

そんなわけで、自分のなかのオリンピックがちょっと淋しい。

情報伝達のことを書いたけれど、このブログもだいぶ更新頻度が落ちてしまった。(ちょくちょく見に来てくださっている方には申し訳ないです)ブログを始めたころは、日記のように(毎日とはいかなかったにせよ)更新頻度は高かった。ブログは一生不滅だと思っていた。でも、ツイッターやフェイスブックが出てきてブログの地位も変化したと思う。ツイッターを始めたころは半信半疑だったけれど、慣れたころは「手軽さ」を実感するようになり、ブログがおろそかに。でも、ブログにはブログの良さがある。旅行記や映画の感想など、写真と文章を織り交ぜながら記録しておくツールとしてとても便利だと思う。それなので、現在はツイッターとブログ(やフェイスブックも)併用している人が多いのではないだろうか。

さて、日曜の夜も更けていきます。ねむくなるまで読書。

Resize0169

この写真は文章とはまったく関係ないものです。サンフランシスコで見たカモメ(?)

このカモメは今頃何をしているかな、なんて考える夜です。

« アメイジング・スパイダーマン | トップページ | THE BROOKLYN FOLLIES »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ